iPhone修理の方法は3つ!各業者の特徴や料金を把握して最適な業者を選ぼう!

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iPhone修理

毎日使う大事なiPhoneが、落下故障や自然故障したときに頼りになるのが「iPhoneの修理サービス」です。

高価なiPhoneはそうそう簡単に買い替えはできないため、万が一の時は修理サービスに依頼しましょう。

ただ、iPhoneの修理にも「Apple公式サービス」「公認正規店への依頼」「非正規店への依頼」等、様々な選択肢があります。どこへ依頼するかによって、メリットやデメリット、費用や修理完了までにかかる時間が異なるため、迷ってしまう方も多いようです。

そこで今回は、iPhoneの各修理方法の違いやメリット・デメリットについて解説します。

信頼できるお店で修理を依頼したい方や、少しでも修理費用が安い場所で修理したい方はぜひ参考にしてみてください。

iPhoneの主な故障・不具合の症状

iPhoneは、よほど大きなダメージや故障でない限り、修理に出して直すことが可能です。

そこでまずは、iPhoneでよくある故障と、各修理にかかる料金についてざっくりと調査してみました。

ただし、金額に関してはiPhone8・11・12といったモデルごとで大きく異なります。保証の有無や修理を依頼する場所や店舗によって大きくばらつきがあります。

そのため、修理費用に関しては参考程度にしてください。

不良内容 修理金額(正規店・非正規店等)
液晶割れ(画面割れ) 8,000円~42,680円
表示不良 8,000円~77,480円
カメラレンズの不具合 15,400円~77,480円
外装破損 12,000円~77,480円
水没 7,700円~77,480円
タッチパネルの調子が悪い 7,700円~77,480円
劣化によるバッテリー交換 8,140円~12,980円
電源が入らない(リンゴループ含む) 7,700円~70,000円
データが消えた 45,000円~

おそらく修理依頼で一番多い液晶ガラス割れ(画面割れ)でも、機種と症状、依頼する修理業者によっては数万円かかることもあります。

このほかにも、マイクやスピーカー、ホームボタンの不具合、液晶漏れもありますがいずれも高額修理になることがほとんどです。

編集部

なお、価格は業者によって異なり、依頼する業者によってその価格は何倍も変わるケースがあります

iPhone修理の依頼は大きく分けて3カ所でできる!

では、一体どこの業者に依頼すれば安く修理できるのでしょうか。

それにはまず、iPhoneの修理を行ってくれる以下の「3つの修理先」について知っておく必要があります。

  1. Apple Store
  2. Apple正規サービスプロバイダ
  3. 非正規iPhone修理業者

それぞれの修理先にメリットとデメリットがあり、それを把握せずに「安いから」と安易に依頼してしまうと、後で後悔するかもしれません。

まずは各業者の特徴とメリットデメリットについて解説します。

Apple公式修理サービス「Apple Store」

最新機能でとにかく楽しい「Apple(アップル)」

Apple Store(アップルストア)はApple直轄のサポートサービスで、当然iPhoneの修理も受け付けています。

修理を依頼するにはオンラインでの郵送修理依頼、もしくは全国のApple Store10店舗(2022年1月現在)に持ち込んで依頼します。

【Apple Store店舗一覧】

  • 東京都(銀座/丸の内/新宿/渋谷/表参道)
  • 神奈川県(川崎)
  • 愛知県(名古屋市栄)
  • 大阪府(心斎橋)
  • 京都府(京都市)
  • 福岡県(福岡市)

Apple Storeに依頼するメリット

  • Appleの技術者が修理を行うため、技術力が高く安心
  • 保証に入っていると修理費が無料、もしくは安い
  • 修理に出しても保証対象外にならない

Apple Storeは公式サービスのため、技術力の高い正規の修理サービスを受けることができ、安心して依頼ができます。

後述する非正規修理業者と比べると基本的に修理費用は高めですが、iPhoneの本体保証や、AppleCare+等の保証がある場合は修理費が無料、もしくは安くなります。

また、Appleでは自社以外で修理した端末はすべて保証対象外になりますが、Apple storeは正規サービス修理のため、保証対象外になりません。

iPhoneのApple Careについて詳しく知りたい方は以下の記事も読んでみてください。

関連記事:【2021年完全版】AppleCare+ for iPhoneの料金は?気になる保証内容と修理の値段

Apple Storeのデメリット

  • 拠点(店舗)が少ない
  • 予約が必要で当日対応はほぼ不可能
  • 修理完了まで時間がかかる
  • 写真やメール等のデータが消えるためバックアップ必須
  • 保証対象外の場合高額な修理費がかかる

Apple Storeの店舗は、2022年の時点で全国にわずか10店舗しかありません。

また、修理依頼には予約が必要で、予約して10カ所の店舗に持ち込むか、郵送しなくてはいけないため、必然的に修理完了までに時間がかかります。

さらにAppleの正規修理サービスでは基本的に「丸ごと本体交換する」修理方法を用いるため、写真や動画といったデータがすべて消えてしまいます。

Apple Storeに修理を依頼する場合は必ず事前にバックアップを取りましょう。

編集部

修理費用に関して、保証対象であればかなり安くなりますが、保証対象外だと比較的高額な修理費がかかります

Appleから認可を受けた「Apple正規サービスプロバイダ」

Apple正規サービスプロバイダは、Appleから正式な認可を受けた公式のiPhone修理業者です。

そのため、修理や交換に使用するパーツはApple純正で、技術力もApple Storeと遜色ありません。

Apple正規サービスプロバイダは以下の業者が認定を受けています。

  • カメラのキタムラ(全国68店舗)
  • ビックカメラ(全国24店舗)
  • クイックガレージ(全国12店舗)

全国的にも知名度の高いカメラのキタムラやビックカメラ、iPhone修理を専門とするクイックガレージの3社が主な正規サービスプロバイダとなっています。

ただし、iPhone修理受付はどの店舗でも行っているわけではなく、カメラのキタムラは全国68店舗、ビックカメラは全国24店舗の専門受付で修理を受け付けています。(※2022年1月現在の店舗数です)

Apple正規サービスプロバイダに依頼するメリット

  • Apple認可のため技術力に差が無く、安心して修理を依頼できる
  • 保証に入っていると修理費が安い
  • 修理に出しても保証対象外にならない
  • Apple Storeよりも拠点が多い

Appleから正式な認可を受けた公式修理業者のため、基本的なメリットはApple Storeとほぼ同様です。

さらに10店舗しかないApple Storeとは違い、3社合計で全国に104店舗拠点があり、大都市以外の方でも持ち込みやすい点が大きなメリットです。

Apple正規サービスプロバイダに依頼するデメリット

  • Apple Store同様予約が必要で当日対応が難しい
  • 修理完了まで時間がかかる
  • データが消えるためバックアップ必須
  • Apple Storeよりも拠点は多いものの、決して多くはない

デメリットも「予約が必須」「修理に時間がかかる」「データが消える」と、Apple Store同様です。

また、拠点もApple Storeより多いとはいえ、合計で104店舗しかなく地方に住んでいる方にとって便利とは言い難い状況です。

安く、柔軟に対応してくれる「非正規iPhone修理業者」

非正規iPhone業者は、「Appleの正式な認可を受けていないiPhone修理業者」です。

非正規と言うと怪しく聞こえますが、スマホやタブレット等を修理する専門業者で、iPhoneの修理自体はきちんと行ってくれます。

非正規iPhone修理業者に依頼するメリット

  • 最初に価格を提示してくれることが多い
  • 互換性のある安いパーツを流用し、修理費を安くできるケースが多い
  • 予約なしで即日対応してくれるところも多い
  • 正規業者ではやっていないサービスがある
  • 全国に数多くの業者がある

先ほどのApple StoreやApple正規サービスプロバイダと比べると、メリットは多いです。

正規店と違い、壊れたらすぐに予約なしでも相談・対応可能な業者も多いです。(基本的には予約をおすすめします)

優良な業者は最初に見積もりを出してくれますし、代用パーツを流用して修理費用を安く抑えてくれる業者もいます。

修理の他にも、データ復旧のような正規店にはないサービスを依頼することもできますし、全国に何百、何千と業者がいるため地方でも依頼しやすい点もメリットです。

非正規iPhone修理業者に依頼するデメリット

  • 一度でも利用するとAppleの保証対象外になる可能性が高い
  • キャリアの下取りに出せなくなる可能性がある
  • 業者ごとに技術力や価格、対応に差があり、実績のあるショップを探す必要がある
  • まれに悪徳業者がいる

メリットの多い非正規iPhone修理業者ですが、一方でデメリットや注意点も多いです。

デメリットをざっくりまとめると、「保証が受けられない」「ちゃんとした業者を探す必要がある」の2点です。

まず何よりも注意しなくてはいけないのが「非正規iPhone修理業者に修理依頼したiPhoneはAppleの保証対象外になったり、下取りに出せなくなる可能性が高い」点です。

Appleでは正規の修理サービス以外を認めておらず、正規以外で開封・修理したiPhoneは保証期間中であってもその瞬間にすべて保証対象外となります。

非正規iPhone修理業者で使われることが多い、純正以外の「格安流用部品を使った修理」も、Appleでは「不正改造品」扱いで保証対象外となります。

こうした純正パーツ以外を使ったiPhoneは、キャリア等の下取りにも出せない可能性があります。(中古スマホショップ等の下取りは可能です)

もう一つの大きな問題は「業者ごとに技術力や対応、費用の差が大きい」点です。

非正規iPhone修理業者はAppleから認可を受けておらず、ざっくり言えば「独自に勉強した知識と技術で勝手に直しているだけ」です。

そのため、しっかりと知識を得て研修を行い、Apple顔負けの技術力で対応してくれる業者もいれば、素人レベルのいい加減な修理を行う業者もいます。

また、費用もその会社独自で規定されているため、業者ごとの差が大きいです。

中には、適当な修理でApple Storeを超える法外な料金を請求したり、「アプリを入れたら割引する」と言って高額な月額料金がかかるアプリを入れる悪徳業者もいるようです。前もって口コミや評判を調べておくなどの対策をするようにしましょう。また、修理前に「確認事項にサイン」することも多いので、適当にサインをせず隅から隅まで目を通すようにしましょう。

このように、注意点はあるものの、正しく利用すれば費用も安く、即日対応もしてくれる非正規iPhone修理業者も選択肢としておすすめです。

なぜなら、Apple Careの保証に入っていない、もしくは保証が切れたiPhoneであれば非正規に依頼するデメリットはほとんどないからです。

編集部

また、ちゃんとした業者を探す点についても、口コミや評判を参考にすればそうそう悪質な業者に引っかかることはありません

【結論】iPhone修理は、保証の有無・地域によって依頼業者を選ぶ

ここまで修理依頼可能な業者それぞれのメリットやデメリットを解説してきました。

ここでは結論として、どのような人にどの業者がおすすめなのかを解説していきます。

【Apple Store・正規サービスプロバイダーはこんな人におすすめ!】

  • 端末保証やApple Care保証が残っている方
  • 今後もAppleのアフターサービスを受けたい方
  • 近くに拠点がある方

保証が残っている場合は無料、もしくは安価で修理サービスを受けられるため、正規サービスに依頼するべきです。

また、今後も正規のアフターサービスを受けたい方は、毎回必ず正規修理サービスに依頼しましょう。

編集部

近くに拠点があって、いつでも行ける方にもおすすめですが、もし近くになくてもApple Storeに郵送する方法もありますので、問い合わせてみましょう

【非正規修理業者はこんな人におすすめ!】

  • 保証が残っていないが、できる限り安く修理したい方
  • 近くに正規の拠点が無い方
  • できるだけ早く直してもらいたい方
  • 機種が古い等の理由で今後Appleのアフターサービスを受ける予定はない方

保証が切れていて、今後も特にAppleの正規アフターサービスにこだわらない方は、安く修理でき、即日対応も可能な非正規修理業者がおすすめです。

編集部

ちゃんとした業者を選ぶ必要はありますが、大都市まで行かなくても地域で修理が可能な点も手軽で依頼しやすいポイントです

各修理業者に依頼する際の注意点

各修理業者ごとにあるメリットデメリット把握して、依頼する業者を決めたら実際に修理依頼を行いましょう。

その際、各業者ごとの注意点をまとめました。

Apple Store・正規サービスプロバイダーへ修理に出す際の注意点

Apple Storeと、正規サービスプロバイダーはほぼ同様のサービスで、依頼時の注意点も同じです。

  • 事前に来店予約を行う
  • 必ずバックアップを取っておく
  • 「iPhoneを探す」をオフにしておく
  • 購入時のレシートを持っていく

事前に来店予約を行う

Apple Storeと正規サービスプロバイダーは来店の際に必ず予約が必要です。

正規サービスプロバイダーの場合、予約しなくても当日受け付けてくれるケースもごくまれにあるようですが、それでも基本的には予約必須となっています。

  • Apple StoreはApple公式ウェブサイトの「 Genius Bar」から
  • 正規サービスプロバイダーは各公式ウェブサイトから

依頼する店舗によって予約するサイトが異なるため、注意しましょう。

必ずバックアップを取っておく

Apple Storeと正規サービスプロバイダーに修理を依頼した場合、データが消える可能性が高いためバックアップは必ず取っておきましょう。

iPhoneでバックアップを取る方法は「iCloud」を使う方法と、「iTunes」を使う方法があります。

また、データだけではなく、LINE(ライン)のトーク履歴も消えてしまうためLINEやSNSを利用している方はこちらの引継ぎとデータ移行確認も必須です。

編集部

非正規修理業者に依頼する場合も、念のためバックアップを取っておくと安心です

「iPhoneを探す」をオフにしておく

修理に出す前には、必ず「iPhoneを探す」をオフにしておきましょう。

「iPhoneを探す」がオンになっていると、Appleでもロック解除できず修理ができません。

「iPhoneを探す」がオンになっているかどうかを確認したり、オフにする場合は以下の手順で確認してください。

  1. iPhoneのホーム画面の「設定」をタップ
  2. 設定画面の「iPhone所有者の名前」をタップ
  3. 「探す」をタップ
  4. 「iPhoneを探す」をタップ
  5. 「iPhoneを探す」がオンになっていたらオフに切り替え
  6. パスワードを入力する
  7. 「オフにする」をタップ

「iPhoneを探す」を解除せずに送ってしまうと、修理されずに返送されてしまうため、必ずオフにしておいてください。

購入時のレシートを持っていく

修理でiPhoneを持ち込む際は、できれば購入時のレシートも一緒に持っていきましょう。

Appleの公式サイトで公開されている修理手順には「修理手続きで購入証明が必要になる場合がある」と記載されているため、持って行った方が確実です。

編集部

無いと修理を受け付けてもらえないわけではありませんが、スムーズな修理のために用意しておくと良いでしょう

非正規修理業者に依頼を出す際の注意点

非正規修理業者に修理を依頼する際は、正規修理サービスと注意点が大きく異なります。

  • Apple製品を非正修理規業者で修理すると、以後保証対象外になる点に注意
  • 修理業者が「総務省登録修理業者」かどうかを確認する
  • 必ず見積もりを出してもらう

Apple製品を非正規修理業者で修理すると、以後保証対象外になる点に注意

非正規修理業者でiPhoneを修理した場合、以後Appleの正規保証が受けられず、またバッテリー交換等のメンテナンスも断られる可能性が高くなります。

Appleでは、自社以外で一度でも開封したものや、修理交換で純正パーツ以外を使用したもののメンテナンスは「対象外」だからです。

Apple Careはもちろん、docomo(ドコモ)・au(エーユー)・Softbank(ソフトバンク)といったキャリアの保証からも外れる可能性があります。

つまり一度非正規修理業者に依頼したら、次回以降修理もメンテナンスもすべて非正規修理業者を利用しなくてはいけません。

編集部

保証が切れていて、今後すべての修理やメンテナンスを非正規修理業者で行うのであればそこまで大きな問題ではないでしょう

修理業者が「総務省登録修理業者」かどうかを確認する

非正規の修理業者を選ぶときに必ず確認しておきたいのが、「総務省登録修理業者かどうか」です。

総務省登録修理業者とは、総務省が「携帯電話端末を電波法等の法律に沿って、正しく修理できる業者である」と認めた際に修理業者に与えられる認証です。

この「総務省登録修理業者」の認定がある業者は「一定の技術力があり、国に申請を出した安心してiPhone修理を任せられる業者」であると言えます。

この制度は新しい制度でまだまだ不備もあるようですが、それでも国が最低限の技術や知識を認めている証でもあります。

編集部

登録していない業者よりは、登録してある業者の方が安心材料は多いので、できるだけ総務省登録修理業者に依頼しましょう

必ず見積もりを出してもらう

非正規の修理業者は対応も料金もピンキリのため、依頼の際は必ず事前に「修理料金がいくらかかるのか」という見積もりを出してもらいましょう。

優良な業者であれば、嫌な顔一つせずに提出してくれるでしょう。

見積もりがあれば安心して予算と相談できますし、追加請求をされる可能性が低くなります。

編集部

逆に見積もりの提出を渋ったり、不明瞭な見積もりを出してくる業者は、追加請求や不当請求を行う可能性もあるため、依頼しないほうがいいでしょう

非正規修理業者なら、総務省登録修理業者・全国展開しているスマホスピタルがおすすめ!

もし、非正規修理業者に修理を依頼するのならスマホスピタルをおすすめします。

スマホスピタルは、全国に約80店舗を展開しているiPhone・iPad含むスマホやゲーム機の専門修理業者です。

  • 安心の総務省登録修理業者
  • あらゆる故障に対応
  • 受け付けは24時間
  • 飛び込み対応も可能(状況によります)
  • 改造品(自分で開封した等)でも対応
  • 修理時間は簡単な修理なら平均30分~1時間で完了
  • 事前に申し込めば代替機の貸し出しあり
  • 現金・クレジットカード・銀行振り込みに対応

非正規修理業者ならではの豊富な修理メニュー、安価な修理費用、さらにあらゆる困りごとに柔軟に対応してくれる業者です。

特に作業スピードには定評があり、パーツの在庫があればその日のうちに修理してもらえることもあります。

最寄りにスマホスピタルがあれば、万が一の故障の際はすぐに連絡してみましょう。

安くiPhoneを修理したいなら、モバイル保険に入っておくのもオススメ!

徹底的に修理料金を安くしたい、でも修理の品質もしっかりとした安心できる業者に依頼したいという場合には、モバイル保険に入っておくのもオススメです。モバイル保険に加入していれば、iPhoneの修理にかかった費用を最大10万円まで全額負担してもらえます。

さらにスマホ以外のモバイル通信機器にも利用でき、同時に3台まで登録できるのもポイント。
身の回りの機器にまとめて保険をかけることができるので、オトクに使うことができます。

iPhoneやワイヤレスイヤホンに安価で保険をかけられる「モバイル保険」については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ読んでみてください。

関連記事:【月額700円】モバイル保険ならiPhoneも格安補償!AppleCareとの比較・評判も

iPhone修理でよくある質問

iPhone修理の際、多く寄せられる質問についてQ&A方式でまとめました。

修理完了までどのくらい日数がかかるの?

故障理由と日数、どこに依頼するかによって修理期間は大きく異なります。

例えば簡単な故障で近所の非正規修理業者に持ち込めば1日で直る可能性もありますし、郵送した場合は配送される時間含めて何日もかかることもあります。

予約が必要なApple Storeの場合、予約して診てもらって修理となるため、重大な故障の場合1週間以上かかることもあります。

もちろんその間端末は預けっぱなしで使えません。

iPhoneを自分で修理することはできる?

絶対にやめてください。

ネットでDIYブログ等を見ると画面交換を自分でやっている方を見ますが、レントリーでは絶対おすすめしません。

まず、当然ながらAppleの保証から外れます。

さらにiPhoneは精密機械で修理は非常に難しく、素人がちょっと勉強したくらいで直せるようなものではありません。

修理できたと思っても、そのあとどんな不具合が出るかわかりません。

できる限り安い代金で修理したい場合でも、自分で直さず安価な非正規修理業者に依頼しましょう。

iPhone修理は、保証があれば正規、保証が無ければ非正規修理業者がおすすめ!

iPhone修理は、基本的にApple Storeや正規プロバイダサービスに依頼したほうが良いでしょう。

Appleは非正規のサービスに対して非常に厳しく、非正規を利用した端末に関しては以後アフターサービスを一切受け付けてくれなくなるからです。

ただ、保証が切れていて、以後のアフターサービスにもそれほどこだわらないのであれば、安価な非正規修理業者での修理もおすすめです。

  • 保証がなく、Appleのアフターサービスにもこだわらない
  • できる限り安く直したい
  • できる限り早く修理してほしい
  • その他できる限り要望を聞いてほしい

こういった方は安く、そして素早く修理対応してくれる非正規修理業者に依頼する方法も検討してみてください。

もし決まった業者がなければ、レントリーでも何度もお世話になっている実績のある業者、スマホスピタルがおすすめです。

Picky’s編集部では、このほかにもiPhoneやスマホの修理、データ復旧に関する記事を多数紹介しています。

修理や復旧の知識を持っていると、いざというときに役立ちますので、以下の記事もぜひ読んでみてください。

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